-------1day参加予定-------
【basket+ vol.4】
 日時 2月24日(Fri)
    10:00〜15:00
 場所 ぎゃらりぃ楽
(粕屋郡粕屋町長者原765)

→ blog【最新お得情報check!】

【Polka dot market】
●イオンモールルクル
  2/15(Wed) 10:00〜17:00

Search this site
毎日がとっても楽しい・・
そう思える日が続きますように。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ピアノコンサート
 
 ピアノコンサート、おわった~。

 練習曲、3つ。
 ソロ曲、1つ。

 全部ひいても2分くらいの短い発表。

 あっという間だったから、見ているほうが助かった〜。

 上手にひけました!
 
 ayaneはどこだ?


 私のワンピースをリメイクしたドレス。

 クリスマス会でもきましたが、髪の毛を結んだら、雰囲気がかわりました〜。

 
 前のチュールは緑色。

 後ろのチュールは茶色。

 リボンは金色。

 親子であーでもない、こーでもないって相談しながら着付けてます。

 ayane、オシャレさん。

 ayane、すっかり女性らしくなりました。

 もうすぐ4年生だもんね。

 

 のりねーずで卵かけご飯。

 おいしいって。

 まあ、私からしたら想像通りのお味でしたが・・・

 コンサートのあった、さざんぴあ博多前に9月OPENしたパンやさんで、お昼を購入!

 

くるみとチョコのパンがおいしかったな。

くるみだけのパンも買ったけど、私的には「笹山」のくるみパンが1番です!

小さいパンやさんのわりに、種類が豊富!

アップルパイもさくさくで相当美味しかった!

また、近くにきたら買おう!
posted by rie | 15:21 | ayane | comments(0) | trackbacks(0) |
ピアノのドレス
今週末はayaneのピアノ発表会。

以前着た白いドレス+紫リボン&バラをリメイクして、シックな感じにしてみました。
 
 西沢でシフォン生地を2m買ってきて、オーバースカートと背中の大きなリボン。

 肩部分についている大きなバラはカチューシャです。

 シンプルなドレスをすこしずつアレンジして安くあげようとおもったのに、生地だけで1500円かかってしまいました。

 似合うかな



 

posted by rie | 15:27 | ayane | comments(0) | trackbacks(0) |
延期になった運動会
日曜日、みごとな雨で水曜日に延期になりました〜。
毎年校庭に泳いでいた鯉のぼりもなく・・・お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんの姿も少なく・・・寂しい感じもしましたが、空は快晴!

汗びっしょりで子供たち、一生懸命がんばっていました。

 三つ編みがayaneです。

 3年生で三つ編みしていたのはうちの娘だけで、すぐに見つけることができました。
 
 3年生で三つ編み・・・今の子はしないかな?
 幼くみえる感じが私はすきなんですけどね。

 ほかにも花笠音頭やかけっこ。

 綱引きとありました。

かけっこは、ビデオをかまえる手が震えるほど、緊張感があってとてもよかったです。 

花笠音頭もしっかり笠をまわして、足をがに股に開いて、それは立派に踊っていました。

1年の成長を感じたなぁ。。

しかし、暑かった。
 
ayane、6月なのに、真っ黒日焼けしましたよ。

 
posted by rie | 08:59 | ayane | comments(0) | trackbacks(0) |
Happy Birthday

ayane、9歳になりました。
べにゃはまだ1歳にもなっていないのになぁ・・・
早いものですね〜

ご飯はリクエストとおり。
・いくらご飯。
・手羽中塩焼き
ついでに・・
・紅白お餅
・アスパラベーコン
などなど

 
 


































 

 9年目にして始めてのデコレーションケーキ。
 
 シャトレーゼでayane向きのケーキみつけたよ。
 
 クマのチョコレートケーキ。

 とっても美味しかったよ〜




 中国から帰ったパパが作ってくれた
 
 牛肉ちょっぴり、ピーマンいっぱい丼

 めっさ旨い!

 我が家の定番になりそうだね〜。



 
 
 
 大きくなっても
 
 仲良しでいてにゃ。

posted by rie | 15:12 | ayane | comments(0) | trackbacks(0) |
もうすぐ誕生日
 
 栃木のばあばから届いたプレゼント。

 140サイズのお洋服。

 毎年毎年たくさんのお洋服をくれます。

 お姉さんな服に大興奮!

 よかったね。


 被災して大変なときにありがとう。

 大切に着るね。
posted by rie | 15:29 | ayane | comments(0) | trackbacks(0) |
3年生☆授業参観
  ayaneは3年生です。
 今年のクラスは仲良しさんばかりで楽しそうですよ。先生も優しくて絵本を読んでくれるって、喜んで学校に行っています。

 授業参観は算数でした。
 「0のかけ算」をしていました。
 みんなが手をあげてたくさん発表していました!
 すごいなぁ。ayaneは相変わらずモジモジ子ですが、なんとか前に行って答えを書いてました。
 えらいぞ。

 クラスの目標。
葉っぱには一人一人の目標がかいてあります。
えっとayaneは・・・あった。

「いろいろなことをして、頭がよくなりたい」

え・・・・・何をする気かいな。はは。

 ←自分を書いたらしい。
  上手ねえ。
  あら?髪の毛がウェーブ・・・って、これ「貧乏パーマ」ですね。ayaneのお気に入りスタイルだわ。上の吹き出しには

  「毎日べん強がんばるよ!!」

  ほんとですか!?ayane!
  ママ、期待しちゃいますよ。はは。

  
じこしょうかい。
○とくいなこと・・・ピアノ なーるほど
○すきなたべもの・・・いちごとパイナップル マグロの方が好きやんね
○1がっきのめあて・・・(学習)すすんではっ表して頭がよくなりたい。 どんだけ頭よくなりたいん?そうか、はっ表したら頭よくなるんやな。
            (生活)いいしせういをして、人の話をきちんときく。 いことよいこと。

 地域探検でみつけたお花を描いたらしい。
 「コスモス」だとさ。
 でもきっと、コスモスに似た花なのでしょうね。
 とっても細かく丁寧にかいてます。
 成長がみえます。

 




 今年もたくさんの事を学んでいろんな事を経験してほしい。

 で、まずは書道。

 早速来週から書道教室いきますよ。
 
 字が綺麗にかけるといいね。
 
   
posted by rie | 10:42 | ayane | comments(2) | trackbacks(0) |
ヤマハアンサンブル発表会
大地震後の週末、ayaneの発表会でした。

こんなことをしていて良いのか・・・と発表会よりも実家やパパのことで頭いっぱい。

子供たちはこの日のためにがんばって練習してきたんだよね・・・
「ひょっこりひょうたん島」を3人で演奏♪
とっても上手でした。





 たくさんのお花をいただきました。

 綺麗だなぁ。

 福岡はこわいくらい平和です。

 
 お友達のバレエ発表会衣装をあててるayane。
 みんなみんながんばってますね。
 どうかどうか何事もなく、晴れの日を迎えられますように。

 

posted by rie | 14:32 | ayane | comments(0) | trackbacks(0) |
あやねの大根
学校で作った大根。
ひとり1本もって帰りました!
あまりにも立派な大根だったので、パチリ。
 ねっ?












半分を豚バラと煮ました。
おいし〜ね〜。

ayaneもたくさん食べました。

ayaneの得意料理。
どうしても▲になる玉子焼き。
うまし。


猫って箱物すきなのね〜。
「鍋ねこ」「ねこ鍋」?

鍋だしたら入るやろうか・・・

もう8ヶ月になるから大きくて無理かなぁ?

posted by rie | 07:43 | ayane | comments(3) | trackbacks(0) |
友チョコ大変だね
 今年も作りました。
 バレンタイン。

 スプーンにガナッシュをのせてデコする「デコスプーンチョコ」なるものを作りました。

 チョコをとかして、バターと生クリームをいれて・・・
 まぜまぜするayaneの図。

 

他にもデコポッキーならぬデコトッポを作りましたが、手がチョコまみれになったので写真はなし!
デコはカワイイけど時間かかるし、散らかるし、デコする前にチョコは固まってしまうし(汗)

友チョコ反対〜っ!!
来年は焼き菓子にしよう・・・


posted by rie | 07:25 | ayane | comments(0) | trackbacks(0) |
おもちゃ屋さん
小学2年生の参観。
 体育館にて手作りおもちゃ屋さん。
 ayaneは風車やさん。

 風車を売っているかと思いきや、お客さん数人が風車を持って、10m程走らされ、頑張ったみんなに景品をくれるというもの。

 風車はもらえない風車やさん。
 でも、くじ形式でもらう折り紙の景品は、切り紙やメダル。4面体や▲の立体のものなど、とっても凝っていておもしろかったな。

 他にもストラックアウトや缶ポックリ。
 輪投げ。すべて、点数制で景品がもらえて、おもしろいお店やさんでした。



ミシンをすると必ず寄ってくるべにゃ。
アイロンをかけたあとのアイロン台も大好きです。
スキあらばアイロン台に座り込むから、アイロンかけ中はそりゃあもう場所取り合戦ですよ。

べにゃ〜。邪魔だよ。

posted by rie | 11:17 | ayane | comments(0) | trackbacks(0) |